2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

電車が動かない…

携帯から更新してます。
実は今帰りの電車が信号機トラブルに巻き込まれて止まったままなのです(T_T)ただでさえ帰りが遅いのにますます帰宅が遅くなっちゃう(-_-;)
首都圏ってどうしてこんなに電車のトラブル多いかなぁ…トホホ

昨日の物件が気になる

四月からの駐輪場利用、
希望の場所がとれて、今日は役所に利用料金を支払ってきた。
自転車を置く場所は確保できたが、
来年度の仕事のシフトは不透明なまま。
どうなるんだろう、ってか
私無理に続けなくてもいいかな、なんて気持ちになっている。
やっぱり大学図書館より公共図書館で働きたいなぁ、と・・・
 
昨日の中古住宅、どうしても気になる。
だって、毎日通る道に建っているんだもの。
今日も物件の前を通って、じっと見つめてしまった。
一軒家に住めたら、今のマンションみたいに階上の子供がドタドタとうるさくて眠れない
なんてことないかもしれないし。
自分の家が持てたら猫用にいろいろリフォームしたいし・・・
夢が膨らむばかり。

中古住宅を見に行く

昨年の秋から家のすぐそばに
中古住宅が売られていた。
このあたりにしては、安い価格。
築年数も古くない
ずっと、気になりつつも
昨夏の土地ゲット失敗の記憶が鮮明になり
何もできないままだった。
 
でも昨日思い切って、販売会社に電話してみた。
すぐに中を見せてくれるという。
家人と二人で午前中その中古住宅をみてきた。

二階にリビング、一階に寝室や和室があるという
一般的な家とは逆の間取り。
玄関を開けてすぐに、家の中が思っていたよりも
きれいでしっかりしていることに驚いた。
収納が多い。窓が大きくて光がしっかりと入るのも好感が持てた。
道路側から見えなかった南側の様子もみた。
予想よりはるかに広い庭だった。

この物件を見る前に家人が言った
「今は買う余裕がない。だから見るだけ」
うん、そうだね。
とわかっていたつもりだったけど・・・
予想を上回る中身のよさに心が動く。
担当の方が、資金計画書まで出してくれていた。
月々のローンは今の家賃とほぼ変わらないというのも魅力。
そしてなにより、今の生活スタイルをまったく変えなくていいというのがある。
最寄の駅にもちょっとだけ近くなる。
同じ店で買い物ができる
とこはるの病院も、まおれんの病院も変えなくていい。
大好きなおいしいお店もいつでもいける場所。

中古住宅って興味なかったけど、
でも今は心揺らいでいる。

春一番と梅の花

今日はとても暖かな一日。
これはカメラを持って散歩しなきゃっ、と思ったら
ドアを開けたとたんに強風が吹き荒れていたbearing

向かい風に負けずに近所の遊歩道や公園を歩き回る。
 
Tokoharu1311
 
小学校の脇に咲いていた大きな梅の木。

すぐそばには遊歩道にそって小川が流れている。
 
Tokoharu1303
 
風で散った梅の花が水辺に落ちて流れていった。

春を感じる

台所の蛍光灯がいきなり切れてしまった。
近所の電気屋へいくついでに遠回りをして散歩をする。
家の向かいに梅林があるのだが、白い花がちらちらと咲いていた。
庭先に小さな水仙の花が咲いているのも見かけた。
外はまだまだ寒いが春は近づいている。

年を感じる

実は今月はじめからつい数日前までひざが痛かった。
ひざが痛いなんてこと、今までなかったのに。
年を重ねたせいなのか、それとも運動不足だったのか。

FLO PRESTIGEのタルト

谷中へ行った帰りに
秋葉原駅のホームにあるケーキ屋FLO PRESTIGEで
タルトを買いました。
以前から仕事の行き帰りに見ていて、ずっと気になっていたお店。
 
Img_6817
いろんなベリーののったタルト
名前忘れてしまった・・・sweat02
チェーン店ときいていたので、味は期待していなかったんだけど
てんこ盛りのベリーがとてもすっぱくて刺激になる~delicious
予想外のうまさでした
店先にたくさんのケーキとタルトがならんでいたので
また買って食べたいな~happy02

↑上の写真はデジイチでとったものだけど
接写モードが使えないので、あんまりおいしそうにみえない・・・weep
マクロレンズがほしいなぁ、って痛感っ
でもマクロレンズってカメラ本体と同じくらいの値段になっちゃう。
高い・・・sweat01

谷中探検まとめ

昨日行ってきた東京谷中。
デジイチでとった写真を紹介します。
 
Img_6676
 
細い路地が縦横にはしっていました。
家人いわく「熊本市内の坪井に雰囲気が似ている」とのこと。
ちなみに坪井とは城下町の街並みの残る住宅地です。寺も多いです。
 
Img_6679

実際に谷中を歩いてみて思ったのは
坂の多い街だなぁ、ということ。
 
Img_6715

ねんねこ家横の電柱に張られていた注意書き。
うちにもほしいっ、とか思ってしまったcoldsweats01
 
Img_6752

とある幼稚園の前にあったバイキンマンの像。
なぜ、バイキンマン・・・sign02
アンパンマンより人気があるのかしら・・・?

Img_6773

谷中銀座で見つけたどらやき
結構な大きさ。あんこもたっぷり入ってました。
昔懐かしい味でした。
 
東京都心にありながら、猫が安心して行き来できるくらいの
のんびりとした静かな町、谷中
普段の喧騒を忘れさせてくれる面白くて不思議な町でした。

谷中散策面白い

谷中散策面白い〓
29で食べた肉球ぼたもちとお茶です
このあとはねんねこ屋に行って街中散策しました。

29(にくきゅう) のランチ

29(にくきゅう)<br />
 のランチ
谷中のカフェ、29でお昼にしました。熊本出身の方が経営されていて、写真は熊本の郷土料理だごじるです。
猫も二匹いました

根津谷中探険

今電車に乗ってます
今日はこれから根津谷中周辺を探険してきます
楽しいのが見つかるといいなぁ

有楽町探検

仕事が一段落したので、
休日の日に、友人と待ち合わせをした。
場所は有楽町。
一週間の半分を仕事で東京で過ごしているのに
東京駅で乗り換えしたり、車窓から新幹線が見えて
「東京まで遊びにきてるっ!!」って子供みたいにわくわくしてきて
すっかり気分はおのぼりさんcoldsweats01
 
国際フォーラム内にある「ごはんCafe」でランチをして
そのあとはすぐ近くの「有楽町イトシア」へ足を運んだ。
ウィンドウショッピングだけのつもりだったのに
ファイナルバーゲンの文字につられて、いろいろみてしまうsweat01
猫のイラストがついた化粧ポーチをゲットする。

久しぶりに会ったKさんは
昨年九月に結婚して、キレイな若奥様になっていた。
話をきいていて「私にもこんな時期があったんだなぁ」と
○年前を振り返ってみた。

「ふたりで旅行ばっかりしてるんです」という
ラブラブな会話をきき、
うちにもたまには必要かっ!?
と考えたとこはる。
今度の連休、上野と谷中あたりを家人と探検予定です

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

フォト

まおれん成長アルバム2003

  • 1222216_img
    とこはるの家にやってきたまおとれん。 家に迎えた瞬間から2003年12月までの写真記録です。

まおれん成長アルバム2004上半期


  • ちょっぴり大きくなったまおれんの写真集。 初めての寒い冬を体験しました

まおれん成長アルバム2004 下半期

  • Img_5493
    一歳の誕生日をむかえたまおれん すっかり大人の顔になりました。
無料ブログはココログ